【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
俺と孫権
次号の発売まで1ヶ月を切ってしまいましたね。
編集部EDです。

日記! 三国志マガジンっぽい話題で!
というお題が意外と難しいのですよ。
「三国志大戦で2ヶ月ぶりに3品昇格ヤホーイ!」とか書こうと思えば毎日書けるんですが。いえウソです。仕事やってるのでそんなに遊んでません。ホントですよ。
というわけで、呉単デッキ使ってるからってわけじゃないですが、最近呉書を拾い読みっぽく読み返してます。

あくまで個人的なイメージですけど、呉の家臣って、いい人率高めに設定されてる気がしませんか!

しかも、西暦240年前後に生存していた人物はたいてい、「(若い頃の)孫権に意見して感謝された」という逸話と、「(晩年の)孫権に諫言したら逆ギレされた」という逸話がお約束のように出てくるので、「主君で苦労してるなあ」とかわいそうになったり。

……なんてこと思いながらゲーセンに行くとですね、R孫権の7枚目を引いたり、4枚目のSR孫権を引いたりして、だんだんと孫権がキライになっていくというシステムなわけです。

テーマ:雑誌(既刊~新創刊) - ジャンル:本・雑誌

【2005/10/31 13:36 】 | 編集者日記 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<セガガガガガガガ | ホーム | カウンター付きました>>
コメント

よく友達がいいますよ。
孫堅、孫権ってよくわからんしって。
だいたい家族で漢字がちがうっていっても
同じ名前ってどうなんでしょうかね。
【2005/10/31 16:08】| URL | 劉玄徳 #-[ 編集] |

そういえば新孫権だけSRじゃない・・・・
計略名「ふんばれ!」って・・・・
しかもあの計略間違えて弓兵以外に掛けたら
大変だよ・・・・
【2005/11/01 18:15】| URL | りょパン #ErOkdDkw[ 編集] |
嫌いなワケじゃないんですよ
>劉玄徳さん
中国語だと、「堅」「権」は読み方が違うかも。逆に、漢詩の解説だと、明らかに読みの異なる字を「この文字とこの文字は韻を踏んでて~」って説明がつくこともありますし。

>りょパンさん
でも、新孫権、イラストは孫悟空っぽくてかわいいと思いますよ。あとR孫権、じつは計略時間延長で、ヘタすると天啓より使い勝手いいです。個人的にはそのうち使用率で孫堅を抜くんじゃないかと思ってます。


 あと、巨大掲示板で、「あの編集者、孫権嫌いなのかケシカラン」という書き込みを読んで以来、心中穏やかならず、この1ヶ月、飯も喉を通りません。
 別に三国志の特定の人物に好き嫌いはなくて、英雄のヘタレエピソードが大好きなだけなので、どうか許してください。
 ただやっぱり、孫権が病気の呂蒙を気遣う逸話は、泣くべきか笑うべきか引くべきか判断に迷うところだと思います。

 個人的には、甘寧や張飛など、暴れん坊型武将の評の「○○は粗暴でよく人を殺したが~」という表現がツボです。いくら乱世でも、英雄でも、そんなポイポイ人を殺しちゃダメだろうと。筆者(陳寿とか)も、そこ軽く書き流していいのか!?と。
【2005/11/01 23:57】| URL | 編集部ED #-[ 編集] |

中国語だと発音違うみたいですね。<孫堅孫権孫乾
http://d.hatena.ne.jp/rerasiu/20050906#20050906fn1
【2005/11/04 23:10】| URL | はいだらー #UzUN//t6[ 編集] |
政府観光局ガイド
政府観光局の検索サイト。求人、オーストラリア、中国、韓国、スペインなど政府観光局に関する各種情報をお届けしています。 http://abrand.tallmadgetitans.com/
【2008/08/30 20:19】| URL | 在野の三国志ファン #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://3594magazine.blog27.fc2.com/tb.php/14-b8cc4877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
