スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
泣き虫で弱虫な
本当のEDはつらいけど、自分のニックネームをEDにしてしまったのも、それはそれでツライです。編集部EDです。
ご無沙汰の更新で申し訳ありません。

ていうか、「三国志マガジン」なんて雑誌作ってても、日常生活や日々の業務はそれほど「三国志どっぷり漬けワンダーライフ」じゃないんですよ。
しかし、そんな事言っていると、次号の告知まで日記ネタ無くなっちゃうし。

とか考えていたら、最近の私的な三国志ライフとして、酒見賢一氏の小説「泣き虫弱虫諸葛孔明」(さすがに他社の本のamazonリンクは貼りませんよ)を読了したことを思い出しました。もともと酒見氏の作品は、「後宮小説」や「墨攻」など好きだったのですが、「泣き虫弱虫」は手を出していなかったので。

……いやー、やりすぎ。
活字の三国志本で、孔明をこんなキャラにしちゃうとは!
この孔明だったら、さすがの志茂田●樹先生も、山本五十六に転生させようなんて思わないに違いない。
脇役のホウ徳公や水鏡先生がかっこよすぎです。

この小説読み終わった直後に、Vol.7の「三国志名言譚」読み返してみたんですが、作中のキャラやセリフの感動的な部分が、全部お笑い的なものに脳内変換されちゃいました。台無しです。

私だけが孔明観や三国志観が変わっちゃったのは悔しいけど、皆さんには、健全な孔明像の維持のためにも、この小説は読むなよ! 絶対読むなよ!(←上島竜兵風に)
スポンサーサイト

テーマ:三国志全般 - ジャンル:本・雑誌

【2006/02/21 00:49 】 | 編集者日記 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<三国志マガジン Vol.8 3月28日(火)発売です! | ホーム | オンライン書店で購入できます!>>
コメント
(^0^)
はじめまして?だよね?http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/←を見ていたら、この記事が載っていたので思わずきてしまいました!
【2006/02/21 01:01】| URL | 紗江 #-[ 編集] |
そんなものが・・・・・
やはり大部分の人が思っている武将像を壊すような内容は微妙ですよね~。そういえば・・・
私の友達が古本屋でみかけたそうですが・・・・
劉玄徳がか~~なりつよかった三国志漫画があったそうです・・・〔関羽・張飛以上〕
【2006/02/26 02:14】| URL | 劉玄徳 #So6wqGD6[ 編集] |

俺も古本屋で劉備の眼つきが凄いヤンキーぽい漫画見ました。
しかも劉備が最初張飛に喧嘩売ったり凄かったです。
自分の思ってる武将の考えが変わるのって
良くないですよね。
でも最新号の角の夢の話は魏延の話みたいなのは良いですけど・・・・
魏延ファンになっちまった。(話が変わっとる)
【2006/02/26 21:48】| URL | りょパン四世 #-[ 編集] |

はじめまして。かなり遅れてますがコメントさせてください~;

私もその小説(…っぽくないですよね。小説?エッセイ…とも違うか)半分くらい読みました。途中で疲れてやめてしまったんですけど、孔明がかなり変な人でしたね;

「武将像を壊す」と言えば・・・私はとある三国志漫画の女趙雲がショックでした・・・。
【2006/03/08 22:46】| URL | 末 #Ysz7JU8c[ 編集] |

此方の地域は未だ来ていません
早く読みたい三国志
【2006/03/28 21:52】| URL | 堕落 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://3594magazine.blog27.fc2.com/tb.php/31-a1751e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
