【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
臥龍とパンダ
平成18年度予算も成立。
いよいよ自民党総裁レースがおもしろい今日このごろ、EDです。
先日の編集者日記に関連して、中国共産党のパンダ外交の記事をいろいろ読んでたんですが。

「四川臥竜中国ジャイアントパンダ保護研究センター」

ってのがあるらしいですね。

ねえ、それってやっぱり四川省だから?
四川省といえば蜀だから?
蜀と言えば、孔明ゆかりの地名が残ってるから?

それにしても、竜とパンダってネーミングはどうなんだ、と。

そういえば三国志にはパンダなんてまったく登場しませんが。
ひょっとしたら劉備入蜀のときとか、はじめてパンダを見た劉備が、「なんだあの白黒のむくむくしたかわいい生き物は!?」とか言ったりしないのか、と思ったり思わなかったり。
【2006/03/30 13:49 】 | 編集者日記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<アンケートについて! | ホーム | VOL.8いかがですか?>>
コメント

成都にあるパンダの繁殖研究基地を訪れたときに、このセンターのことをガイドから聞きました。四川省の成都から約140㎞西方に臥竜という所があるのです。ここは気候や地勢からパンダの食糧となる竹の生育に最適なので、パンダの人工繁殖地として、この場所に研究センターが設けられたということです。
地名に由来する名称であって、四川省→蜀→孔明→孔明の別称としての「臥竜」という連想によるわけじゃないそうですよ。
【2006/03/30 20:04】| URL | 雑兵M #-[ 編集] |

最近ケーブルTVで三日連続で三国志のアニメをやっていたんですけど、劉備が入蜀したところでパンダが・・・・
いろいろとおかしいアニメでした。
関羽に娘がいて馬超と渡り合えるほどの豪傑。
あと劉備の嫁の名前がレイカ(漢字わからん)そかもそいつが長坂の井戸に落ちる。
いろいろとおかしいアニメでした。
話がそれてしまった。
【2006/03/30 20:32】| URL | りょパン四世 #fnZLohxI[ 編集] |

>雑兵M様

あ、そうなんですか。孔明とは関係無しに臥竜って地名があるんですね。三国志的にはちょっとガッカリというか。

>りょパン四世様

ほら、やっぱり入蜀にはパンダがつきものなんですってば! でも、三国志に限らず中国の歴史書とか、一人くらい「膂力は大熊猫を素手で倒すほどで……」みたいな文章あってもいいと思うんですが。または、「パンダが絶滅の危機なのは、張飛が狩り過ぎたせい」とか。
【2006/04/05 11:45】| URL | 編集部ED #-[ 編集] |
ガーゼマスクとハンカチ
ガーゼの検索サイト。生地、ガーゼケット、PGガーゼ、シャツ、リネンなどガーゼに関する各種情報をお届けしています。 http://dandruff5.hartmerrell.com/
【2008/11/29 23:29】| URL | 在野の三国志ファン #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://3594magazine.blog27.fc2.com/tb.php/36-5a2c4d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
